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猫次郎のなんたらかんたら書き放題
お山の上から鴨を食うノマドライフは極楽ね

書庫日記

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kinfolk  には素敵なブルジョワライフがあるな。こういう暮らしはカッコいい!

 五木寛之の「孤独のすすめ」という文庫を読んだ。この本で彼は「嫌老社会をどう生きるか」というテーマで、老人が嫌われる風潮を指摘して、社会との折り合いを説く。おそらく作家の感性として毎日そういう感じを強く受けて生活しているんだろう。80歳を超えた彼のような成功した老人に対する社会の目が以前とは具体的に大きく変化してきたということだろうかと思う。 
 1990年のバブル崩壊とその後の長い不況による日本社会の停滞で、世代間の貧富のギャップが顕在化して、豊かな老人と貧乏な中年や若者という構図が一般的に定着したのだろうと彼は指摘する。
所有の差異化とは具体性として例えば以下のようなものか?
 老人は総てを持っている。(時間、年金、貯蓄、不動産、動産、健康、自由、贅沢な生活習慣など)
 若者と一部の中年はほとんど何も持っていない(過労死すれすれの雇用、年金未納、貯蓄ゼロで借金返済、鬱病、       貧乏なコンビニ生活、家も車も買えない、結婚できない、子供を産めない、相手もいない)
豊かな老人に対する貧しい中年や若者の怒りや嫉妬が常態化していき、ギスギスした感情が社会に蔓延してきたという指摘だが、世代間闘争=つまり階級闘争が起きていると指摘する。マルクス主義ではないが、老人はブルジョワジー、中年以下の世代はプロレタリアートという区分だ。確かに労働しないで裕福に暮らす老人が資本家のようで、厳しい労働条件で搾取される若者は貧民プロレタリアートに見た目は似ているような気もする。無意識に意図しないで資本性社会の日本だけがそういう結果になったのは何故だろう・福祉予算の配分のせいなのか?

 所有の差異化を年代や世代のせいにするのは少し極論化しすぎていないかなあという疑念がある。老人全員がすべてを持っているわけではないし、中年と若者が総てを持っていないわけでもない。僕の周囲でも老人でも無年金で清掃の仕事をしている高齢者や生活保護の人もいるし、僕の息子のように青年でも裕福な人も一部にはいる。個人差という部分もすごく大きいのだから、それを年齢だけで分類化するのはどうだろうか?資本主義社会は競争社会を前提に成立するのだから、どうしても結果に差異が出るのはしかたない。その差異をどの程度まで認めるのかという社会の暗黙のルールが形骸化したという面は恐らくはあるのだろうが、それは「資本家が労働者を搾取する19世紀ルール」が21世紀になっても一向に変化していないという面でもある。
「チコちゃんに叱られる」という国営放送のクイズバラエティーがあるが、「ボヤーっと生きている馬鹿な労働者が多い」からきっとそういうことになるんだろうと思う。例えばカボチャの馬車と駿河銀行に騙された年収1000万の安サラリーマンはこの種の馬鹿の典型である。自分の属性にあぐらをかいて何も考えないで大金を借りた馬鹿という構図。ボヤーっと生きている典型だろう。同様の例が年収の数倍のマイホームローンを30年も借りるという馬鹿の典型。一生を棒に振る選択を自分からしてしまう金融常識の無さ。これでは何ももっていない(大きな借金と不自由だけは持っている)状態になるのは必然である。単に個体としての頭が悪いだけの事だが、その自覚が無い。つまりもともと救いようが無い。

 「通貨は幻想である」という金融常識さえあれば、通貨の使用価値はかならず「伸び縮み」するのだから、商売するにはコツがある。「縮んだ時に仕込み、伸びきった時に売り逃げる」この反復を適宜に行うというのが豊かに生活するコツでもあるのだが、そういう事を全く貧乏人は知らない。100%ピュアに無知なんだな。
通貨は幻想なのだから、あるうちに(時間と値打ち)使用しないとゼロになるクーポン券だと思えば良いが、あるというのは自分の欲望がある時間(最大で身体的な寿命)とインフレ率と金利の関係性が基礎になる。こんな事は近代経済学の基礎中の基礎なんだから、彼らは大学で何を学んできたんだろうと思うな。鴨の大半が大卒ってもの笑えるわ。

 インドのウパニシャッド哲学では、人生を4つの時間軸に区切って生活せよと説く。1−25歳の学生期、25−50歳の家住期、50−75歳の林住期、75−? 遊業期となる。例えば僕の現在は林住期だから、都会を捨てて熱海の山頂でリゾートライフの林住期で解脱のお勉強をしているわけだ。都会の忙しい生活から離脱して逃走線にそってトンズラする。アホな鴨がゴロゴロいるマーケットで5年に1回ぐらいゴソッと浚ってあとは遊んで優雅に暮らすという生活をもう20年以上もずっとやっている。一番でかいメルセデスとAUDIに乗って掛け流しの源泉のフラットに住みごちそうを作るのと読書が毎日のお仕事の17歳の猫と暮らす一見は豪華絢爛な老人なわけだ。およそ贅沢品はなんでも持っているし、欲しいモノは値札を見ないでなんでもいくつでも買えるがもう欲しくもないな。贅沢には正直もう飽きたよ。
 経済不況だろうが、雇用不安だろうが、消費増税だろうが何が起きても大丈夫で無関係、無関心だから社会が今後どうなるかなんて僕個人にはどうでも宜しい。経済なんて酷くて悪いほうが実は僕にはいいんだよ
。空売りすれば儲かるからさ。所詮は経済など脳内幻想なのだから、払えば良いだけのことである。モノと通貨を交換するだけのことであると思う。その交換比率の巧拙の問題にすぎず、基本はみんな一緒だね。
こういう老人と、ニートの引きこもりで新幹線で無差別殺人をする貧しい終わった若者に架橋する価値観が果たしてあるんだろうか?僕は無いと思うな。終わった醜い青年よりも、裕福でカッコいい青年のほうが僕は断然好きだな。

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散歩すると、立派な紫陽花が沢山ある。

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今夜は、バンバンジー冷やし中華
激辛です。

地震や噴火の備え

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枚方 蔦屋地下の食品  レトルトのカレーの品種の集積が凄い!
50種ぐらいいろいろ試して食べたいなと思う。こういうのは日本人は病的に凄いなと思うな。

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本は代官山のほうが数倍多かったと思う。大阪の人はこんな程度で良いのか?と残念だ。文化レベルが低いのか?


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京阪電車の駅直結だが、7−8階に銀行2軒入れてもなあ?と疑問符。
増田さん、どうせならもっと楽しい店を入れろと言いたいな。銀行なんてATMで良いだろ。

 大阪で大きな地震があった。蔦屋のある枚方付近が震源地で震度6だという。ベトナムさんも通勤途中だったらしいが、ご無事でなによりだ。つい金曜まで僕も旅行でそこにいた場所だったから間一髪な感じ。JR、私鉄ほぼ全線運休、高速閉鎖という感じで身動きが取れない人が100万単位でおそらくは出ている。3.11の時もそうだが、鉄道は動かないから、足のない人で町はパニックになる。時間が朝だったので今回は自主判断でそのまま休みにしたほうが良いだろう。どうせ仕事にはならんだろうと思う。
 鹿児島の桜島の噴火、群馬の地震、大阪の地震、ハワイの噴火、きっとプレードが動いた影響で、いろいろな場所に影響が出ているのだろう。南海トラフや関東大震災がそろそろ周期で来そうないやな感じがする。株価もそれに呼応して底這いで陰の極という感じ。これ以上大きく崩れるでもないのだが、買い手がいないので戻らないという状態は3ヶ月も続く。まあ放置するしか手が無いなあ。こんな所では新規は売れないよ。買い戻しが出来るほどは下げないからだな。
土曜、日曜と2軒ほど来客があって、息子が孫を3ヶ月ぶりに連れてやってきた。さくらは見るたびに大きくなって、もうどんどんと一人て立って動くので目を離すと危ない。猫に興味しんしんという感じで、そのうち手を出してひっかかれるだろうと思う。椿もそうだった。奇声を発して追いかけるから猫にとればタマラナイ。グラフラックの奥に逃げ込んで出てこないという事になる。
我が家は子供仕様にはなっていないから、ガラスの什器や石のテーブルの角などにちょうど幼児の頭の高さがある。走るとぶつけてゲガをするので、ゴムの安全パッドをガムテープで張っておかないと危ない。5歳ぐらいまでは安心できないのだ。興奮すると走るので危なくてしかたない。娘も息子も東京のマンションは100平米以下のウサギ小屋で狭いから、少し広い倍ぐらいの親の家にくると走る場所、隠れる場所があるので走り回る。玄関や風呂の床が大理石だと滑ると危ないといくら注意しても子供は興奮すると見境がなくなる。だから環境と品質に関する感覚というのは年齢と経験がいかないと所詮は理解できない蓄積的な感覚なのだと思う。「バターをスゥーとナイフで切った時のような加速感」なんてV8の5.5Lの事を書いてもわかる人は僕の周囲には全くいない。だから感覚的なことは自分で直接経験する以外に理解なんてできっこないんだよな。1本5万も10万もする高価な万年筆で場帳を書けよと僕がわざわざ書いても貧乏人は「はあ?」って言う。多分大半はそういう世界を知らないまま死ぬ。別にそれでも良いよとは思うが、金は使ってナンボなんだから相場をやるならペンと紙にぐらいは金をケチるなと思うな。高級な人には高級な感覚があるという事だろ?それには無論、高級な道具が前提としているんだな。そんな事は馬鹿でもわかるはずなのに、、。

 きっと今後は火山とかプレートとか地球規模の活動が活発化して、いろいろな災害が具体化していくのだろう。熱海だと東南海地震と富士山、箱根の噴火および関東大震災の再来がヤバい。
 移動手段として4WDのスタッドレスタイア(夏でも火山灰対応にはこれのが良い)ガソリン満タン状態をキープ。飲料水ペット24本。カセットコンロ12本、コメ10キロ、レトルト多数、カップ麺30個、お菓子いろいろ(リンツチョコが良い)医薬品と頑丈なブーツ数足、ライト(登山用ヘッドライト、手持ちの懐中電灯)と電池多数などは必需品だ。電気と水とガス、通信が完全に3週間ストップしてもなんとかなる量がまず最初に必要だ。携帯用のトイレもいるかも(猫砂が使える)。手袋とヘルメットもあるほうが良いな。

 携帯とパソコン用の交換用電池、携帯ラジオも必要だ。停電してもネットの情報が見られるように。富士山が爆発したらハワイみたいに溶岩が三島、御殿場の東名ぐらいまでは来るだろう。ガスが有毒だろうから逃げる場所も考えておく必要がある。伊豆の先端の下田のほうなら安全かな?ただし海岸線は津波で30メートル予想だから尾根道で逃げるには、やはり4wdだなと思う。

ネタの有る無し

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藤原製麺の北海道ラーメン
熊とカニのパッケージがある。枚方の蔦屋地下で売っているレアものだ。
パケ買いの見本で、値段なんて見ていない。まとめてカードで買うのでいくらか知らない。

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同じく横須賀海軍カレーうどんと、バカ売れおかき

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83歳のオバが僕にくれた63歳の誕生日のプレゼント
五木寛之以外は僕なら買っていないと思う。

 日本でも団塊ジュニアの落ちこぼれと引きこもりが起こす犯罪が表面化しはじめているようだ。新幹線の殺傷事件とか数年前の秋葉無差別殺人だとか、「相手は誰でも良いから殺したい」という精神病が引き起す犯罪だ。まあまだ数件のことだから大した被害ではないものの、おちおち人ごみにいるとヤバいなという気持ちにはなるが、発生確率からすればまだまだ全く無視できる水準だろう。ただし表面化するものは、その潜在可能性の1%だという仮説も無いではないから、注意も必要だろう。ネット社会がこれだけ急速に普及すると、「リア充な他人と取り残された自分のギャップ」が犯罪の遠因になる可能性は無論否定できない。
 そもそも成功者の比率は1000人、10000人にたった一人なのは昔から同じような比率で大きくは変わらないが、それをリアルに認識して比較するような情報環境が生まれたのはつい最近のことである。たった一人の金持ちが贅沢三昧をしても、無数の貧乏人がそれを知ることさえなければ「嫉妬心も不満も起きようが無い」はずで、あちらとこちらの世界を架橋する価値観は存在しない。ネット社会はこの善悪は無視してすべての世界を繋げて架橋してしまった。しかも音、色、画像、価格、意識、意味、言葉、写真と具体性を備えているから、無いのは香りと味ぐらいのものだから、実にヤバい。経済的にどんなに成功しても、人間の生命の時間には個人としては限度がある。せいぜいどんなに生きても100年だから、それ以上の時間は個人としては贅沢なんてできない。しかも贅沢は栄養過多で死にすぐに直結するから、大抵は質素なほうが長生きしやすいのは坊主を見ればわかる。だから所詮はどうでも良い事と達観してしまうのが「清貧の思想」だと思うけれども「そうは言っても一度は贅沢を俺もしてみたい」というのが人情なのだろう。つまり犯罪とは人情が引き起す行動的結論であると定義しても、死んだ人は生返らない。
 アメリカなどは銃器の所有が容易だから、被害規模がすぐに日本の数倍、数十倍に拡大する。マシンガンでガンガン無差別に発砲すると30人ぐらいは数十秒で死んでしまう。ところが包丁やナイフだとせいぜい数人で止まるから、或る意味で日本は平和な社会だろう。「安全、安心な国」だから世界で二番目に寿命が長いのだろう。(一番は香港だそうだ)
 ブログ、フェイスブック、インスタグラムとSNSがどんどんと変化拡張していくと、発信する人と受信する人が入り混じる。すると摩擦が起きて発火する。異分子同士が交換、架橋することで犯罪や戦争が起きるという状況は昔から常に起きてきたことだから、リアルではなくネット空間での交換と架橋が起きれば、それがネット空間を超えてリアルな世界での摩擦や発火に直結するようになってきたということだろう。良いも悪いもない。ただそういうものであるという事だけだ。

 SNSが無ければ、絶対に知ることの無かった世界を人は知るようになる。その知るコストは日常的なものである。そして知る事の無かったことを知って、それを手に入れる人とそうでない人がいる。情報的に価値の高いものは、レアなもの=つまり希少性が高いものが中心だから、単価は周囲より高いのが普通だから、入手が困難であるのが一般的だ。それゆえに価値が高いと大衆からは見なされる。この「見なされる」部分こそが「リア充」なのだろう。例えば「そんなに旨いなら一度は並んでも食ってみたい」というのが湯河原の飯田商店のラーメンだったりする。別に食わないでも死なないが、食えた人を「いいなあ!」と思うのだ。売っているほうは1杯1500円だったとしても、それを食うために一日二日潰してわざわざ大阪から来たら交通費が3万も5万もかかる。ラーメン1杯が最低でも5万円になる。(交通費、宿泊費)そういう経済的に合わないバカらしい事をわざわざする余裕をリア充と呼ぶわけだ。「だってずっと俺は遊んで暮らしているからさあ、暇で金が余ってすること無いしー、、、」

 このようなネタを持つ人と持てない人の格差に嫉妬するのが、この後期高度情報化資本主義社会の断層であると看過したのがボードリヤールである。ネタを持つ人は楽しむのだろうし、持たない人は苦しむのだろう。それから逃れるには出家する以外に方法が無い。

蔦屋のお仕事の天才

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小籠包 3種
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前菜3種

長姉が急折したため、思いがけず1週間で熱海と関西を二往復するという珍しい移動週間となった。かつて30年ほど前は東京と香港を2往復した週間があったが、それとはまた違った感じが強い。昔は飛行機で2往復だったが、今回は新幹線と自動車での2往復、車は2日で都合850キロほどを運転したが、雨にもかかわらず4wdのグリップもハンドリングも秀越で一切危ない感じがしなかった。マダムがいたので随分と大人しく走ったから、燃費はメーター満タン法で10キロちょっとという感じ。2名乗車、荷物たっぷり、エアコン入れっぱななし、結構踏んだ(80−140の行ったり来たり)割には悪くないなあと思う。4.2ツインカム直噴40バルブエンジンは100−180ぐらいの中速域の伸びはメルセデスよりシュアな感じもするが、ハンドリングは遊びが少ないから少し神経質だねと比較すれば感じるものの、これだけ乗っている限りはこんなもんだねとも思う。まだスタッドレスをはいているが、雨の日の安定度は抜群だ。ブリヂストンは素晴らしい!安全は金で買えるという証拠だろう。濡れた伊勢湾岸道路を矢のように加速する。1500−6000回転まで一気に登り詰める。それでもトップエンドまで吹き上がる感じは少し鈍い。

 「古希稀なり」とは言うものの、長姉は71歳で僕より8歳上。別段、どこが悪いというようなことを最近聞いたことがなかったのに、4月に吐血して5月に入院、胃を全摘して悪性リンパ腫という診断で術後20日ほどで逝った。僕が見舞いに行った翌日、僕の誕生日を待って逝ったようなものだ。最後に言葉を交わした時に「弱いな、嫌な感じだな」と思ったらその通りになったのだから、感じの受け止めは正しかったという事だろう。わかっていてもどうしようもない事がある。ボキッと太い幹が折れた感じだな。しなやかさに欠けたという感じの逝き方だったように思う。順番とすれば、次の次が僕ということだが、男女の寿命差からすれば次は僕かな?と思って生きている。するべき事はほぼし終えたと思うし、あと残るは数十冊の読み残した好きな本をなんとか全部読破したいなと思うから、枚方という場所に 蔦屋書店が「生活百貨店」を出したというニュースを聞いていたので葬儀の後に寄ってみた。買い物をして、食事をして、立ち読みもして来た。ここにくると毎度また読みたい本がどんどん増えるので、寿命が延びるような気がする。

 蔦屋のオーナー、増田さんは僕の世代のヒーローだ。裕福な家のボンボンだが、同志社を出て鈴屋のバイヤーになった。女系家族のひ弱な男子だったから、軟弱にデザイナーになろうとしていたらしいが、イッセイやケンゾーを見て諦めた。バイヤーの後に本屋になって、ビデオレンタルで当てて、「生活をかっこ良くする品物とアイデア」で蔦屋を作った。T−SITEには彼の思い(どうかっこ良く生きるか)の総てが詰め込まれていると思う。代官山、六本木、銀座、湘南とみんな地域性を考えた店舗、商品、価格構成になっていると思う。念願の出生地に(枚方)建物からゼロから作っているのが見たかった。食品とデパ地下を新しくしたいということだったろう。レトルトカレーの品揃えが圧巻だった。ぜひご近所の人はここで楽しんでもらいたいなあと思う。30年前の古本のカーグラフィックが買える店はここしかないだろう。旧車が好きな人にはたまらない店だ。「金で買えない物をわずかな金で庶民に売る」という増田氏の道楽は、本当に成功した人(フォーブスの順位で世界で78位、9億ドルの個人資産)しかできない芸当だろう。天才のお仕事に常に会えるから僕はこの本屋に行くのが好きだ。いろいろ批判が多い人なのだろうが、子供の時に感じた事をそのまま自分の人生のお仕事にして、68歳でもそれを続けているのは素晴らしい!同じ本屋の息子に生まれた僕にとれば、まさに針の穴に巨像を何頭も通した仕事の質として人生最大に尊敬できる偉人である。
 8階に安い中華レストランを入れている。小籠包と中華のコースを食べた。若い人向けに軽いがなかなか値段の割にちゃんとしていたと思う。
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